
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噂の国境越え 脱ヨルダン


噂の国境越えヨルダン~エジプト間。

船での国境越えですが、この船がとにかく遅れる。遅れに遅れまくる。
夕方4時に出発予定の船が深夜1時に出発したなどなど
本当にその時の運次第。

ペトラで一緒だったメンバー6人での国境越えです。
やっぱり大勢は心強い。

早朝7時、睡魔と闘いながら宿を後にする。
港に着いたのは10時近く。ここまではスムーズです。うむ、よしよし

イミグレの近くのレストランで4時までひたすら待ちます。

IMG_0408.jpg


こういう時間にみんなパソコンに貯めていた映画や漫画
水曜どうでしょうをみたりアメトークを見てるんですね


1人6個、昨晩みんなで作ったツナおにぎりがうまい、でかい

IMG_2894.jpg

米を食べると心が落ちつくのは日本人だからでしょうか
うむ、愛国心が芽生える・・・

PC176879.jpg


夕方3時過ぎ、期待はしていないけれど一応船着き場の近くへ移動
どうせ遅れるんだろうなあ~~~

RIMG0029.jpg

暇つぶしにちょんまげカツラで遊ぶ

RIMG0026.jpg

IMG_0422.jpg

シャイなシリア人の少年も

IMG_2900.jpg


周りの外人に話してみるとシリア人ばかり
とっても愛嬌があってシャイなお人柄

「今は無理だけど、シリアはとてもきれいな国だよ。いつか遊びに来てくれ」と

IMG_2911.jpg

シリアというと今まさに戦争真っ只中の国。
都市では毎日何百人もの人が爆弾で亡くなっているらしい。
この人たちも逃れてきたのだろう

IMG_0427.jpg



日本にいた時ニュースで見てた出来事がまさにここにあるなんて
遠い世界のことじゃないんだな。

それでも素敵な笑顔の人たち
生まれた場所がそこで、生まれた時代が今というだけなのに。

日本で生きる自分たちと
ただひとつ
生まれる場所が違うだけでこんなにも辛い現実と向き合わなければいけないなんて

もっと世界の事、知らなきゃいけないな。

IMG_2909.jpg



そんなこんなで
三十分遅れで船が到着!!早いっ!
ようやく乗れまーす!

PC176886.jpg

IMG_0461.jpg

綺麗な船内

PC176892.jpg


がしかし・・・
船で待たされること数時間。船はたった三十分の距離なのに・・・
向こう岸に着いたのは結局夜9時半過ぎ。真っ暗

どういうことやねーーーん!!!

IMG_2934.jpg


両替にイミグレにと手続きを済ましそこからタクシーに乗り一時間ちょい、

やっとたどり着いたダハブ、楽園「セブンヘブン」!!!!!!
WELCOMEドリンクにならぬWELCOME BEER!!!
うわあーーーーーい

IMG_2940.jpg



時計はすでに夜12時。。本当に丸一日がかりの国境越えでした
無事ついてよかった。

長い長い一日の締めは
宿併設の日本食レストランのからあげ定食!!!
うまい!!!そしてダハブ最高~~~~!!

PC186895.jpg

  1. 2012/12/30(日) 23:55:51|
  2. ヨルダン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れのペトラ 後編

憧れのペトラ後編
夏はこのペトラ、灼熱地獄になるらしいです・・・恐ろしい

ぺトラ遺跡内は結構ハードな道。
だからこそテンションを上げて突き進んでいかなば
DSC01937.jpg


RIMG0597.jpg

メインBGM担当のまほちゃん
「ペトラって岩っていう意味なんですよ!」このフレーズがたまらないw
DSC01931.jpg


イケメン担当ゆうたさん
暑い太陽の日差しの下、さわやかな風を吹かせてくれます
IMG_3032.jpg


お父さん担当のけんじさん
包容力のある優しい眼差しでみんなをそっと見守ってくれます
IMG_3033.jpg


ポーズ担当みっちゃん
華麗なるポーズでレンズに写るその姿はまさに女神
PC166781.jpg


少年担当だいちゃん
気付けば岩の上に!!神出鬼没とはまさに彼の事
RIMG0555.jpg


可愛さ担当かいと君
第一希望の担当を奪われ悔しいです。とにかく可愛い!w
RIMG0573.jpg


「ジョジョ立ちしましょうよー」のわがままに真剣に付き合ってくれる素敵なメンバーです
思いでの一枚w
PC166793.jpg


Top of the wolrdとよばれる頂上へ
一番傾斜がきつい
PC166799.jpg


頂上は絶景!写真にうまく写せないのがもったいない
めちゃくちゃ綺麗
RIMG0627.jpg



調子乗ってたら
カメラ・・・落としたーーーーーーwwww

IMG_2999.jpg


最悪だ。。あかん。
これからの旅の思い出がーー・・・

まあ落ち込んでもしょうがないので忘れましょう。
後悔でなく反省をしましょう・・・

あーーーーー・・・



旅に出て感じたことは
どこに行くかよりも誰と行くかが一番大事なんだなと
だからこそ出会いって大切。本当にいい出会いばかり

だからこそ旅が楽しい
だからこそ人生が楽しい

PC166758.jpg


日本に帰ってからも
旅するように恋するようにワクワクして生きていきたいですな


  1. 2012/12/30(日) 22:47:49|
  2. ヨルダン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れのペトラ遺跡 前編


ぺトラの入場料は一日50ドル。めちゃ高いです・・・
そんな高額払えるかーー!!

ということでここだけの話、裏ワザを使いました
二日券を買った人から残り一日分を半額でゲット♪うっしゃー

パスポートの提示を求めらるんじゃないかとドキドキしながら行ったら、確認もせず5秒でOK。うっしゃーー笑


あのインディーンジョーンズに出てきた正門は岩壁のずっと先

大きな岩の間をひたすら進んでいきます
RIMG0511.jpg

先が見えないため「ぺトラ来るか来るかーーー!?!?!?」

「NOT YET~~(まだ)」の繰り返し笑
インディンジョーンズのBGMを歌いながらテンションをあげてきます


結構な道を歩いて、そろそろね。もう出てきてもいいでしょう。
「来るか来るかーー?!」

「来な~~い」

「おっ来るか来るか?!」


「来たあああぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー笑」

どーーーーーーーん!!!!
DSC01889.jpg


でかーーーい!!!テンションあがるーーーーー笑

うぉぉーーーらくだぁぁぁーーー
DSC01882.jpg


くっさ笑
RIMG0529.jpg


もちろん記念撮影!
「はいペトラw」
RIMG0535.jpg

ってペトラ入ってないやん、おっちゃん!!!笑


道はまだまだ続きます。
正門の先は砂漠地帯?広大な景色が広がる。
日本では決して見れないような景色、初めて見る景色にさらにテンションが上がる!!
DSC01902.jpg


でかい!広い!さわやかー!w
暑い時期は40度近い灼熱地獄だそうで。今はダウンが必要なくらい寒いけど、日差しが熱いのでちょうどいい!

RIMG0558.jpg


ペトラの民とお茶をし
DSC01906.jpg


さらに突き進む。雰囲気のあるオシャレなカフェ
前に見た映画「バクダットカフェ」を思い出す。
DSC01911.jpg

あぁアメリカにも行ってみたいな~。グランドキャニオン、モニュメントバレー
うひゃ~~~


いかんいかん。ここはヨルダンだ。

さらに進むと今度はスターウォーズの舞台カッパドキアぁぁぁあーー!!
DSC01896.jpg

違う違うそれはトルコだ。

DSC01898.jpg
きっとこんな感じなのかしらカッパドキアは
なんて思いをはせつつさらに先へと。


「ところで先って何があるんだろう?」

後編へ続く!!
IMG_3030.jpg

  1. 2012/12/23(日) 17:32:46|
  2. ヨルダン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休息日inペトラ


余談ですがアンマンのスイーツ事情を少し。
アンマンの街はケーキ屋さんが意外に多く宿近くのケーキ屋さんが結構おいしい!
シロップ漬けケーキなど甘すぎるのもあるけど、日本に匹敵するクオリティー!!!
DSC01851.jpg

なんとお客さんは全員男!!!
このクオリティーの高さはたぶんヨルダンスイーツ男子のおかげ??
濃いひげと顔のスイーツ男子たちは立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いケーキwww

DSC01852.jpg

不思議な光景です。



それはさておき
アンマンからバスに揺られること約4時間!

ついにやって参りましたーーーい!
インディーンジョーンズの舞台になったという遺跡、ぺトラ遺跡!!!!

よっしゃーー!がっつり見てまわるぜ!
と言いたいこと頃ですが、今日は休息日w
RIMG0477.jpg


旅にも休息日が必要です。イスラエルではブログもシャワーも洗濯もロクにできてなかったから
半日ゆっくりして溜まった洗濯物を洗い、体の汚れを落としリフレッシュです☆

かの有名なバレンタイン・イン
前評判が悪かったため想像以上に綺麗な宿でテンションあがるーー!!!
PC156671.jpg


景色も綺麗。天気も良くて洗濯物が乾きそうだ~~~
RIMG0474.jpg


フリースペースでまったりブログを更新したり話したり
PC156672.jpg

なんといっても食事ですな!!!!www
夕食のバイキングがうまいです!チキンにパスタにサラダに!お腹の限界まで食べます←
IMG_2888.jpg


夜は外人日本人含めみんなでインディーンジョーンズ鑑賞w
明日に備えてテンションを蓄えておかねば
DSC01860.jpg

英語で字幕がアラビアだったって真剣に見ますぜ
「おぉぉーーぺトラだーー」の声でハッと起きたのは言うまでもない


明日が楽しみだ~~

  1. 2012/12/23(日) 16:40:20|
  2. ヨルダン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいまヨルダン


最後にイブラヒムじいさんに会いたい!というわがままを聞いてもらい
出発の朝、時間を遅らせてもらい最後に会うことができました。

PC146654.jpg

正直会えると思ってなかったので本当に嬉しかった・・・
RIMG0464.jpg


偉大なイブラヒムじいさん、体が悪くもう長くないと言ってました・・・
そして最後にメッセージを描いてもらった。
DSC01835.jpg

宿のお兄さんがサンドイッチをつくって持たせてくれて。本当にイブラヒムハウスの人たちの優しさに泣けてくる
DSC01837.jpg


国境越えは行きと同じキングフセイン。
ヨルダンへ行く場合は簡単と聞いていましたが

謎にタクシーで待たされること数十分。暑い・・・
DSC01842.jpg


次にバスを待つこと数十分。イミグレーションに着いてからは簡単でした!

市内に戻り、荷物を置いておいたマンスールホテルへ!
なんだこの安心感~~www

ヨルダンは本当に人の雰囲気がいいなあと実感。
街を歩くとみんなwelcome言ってきてくれます。

日本人だらけのマンスール!久々ににぎやかに夕食を食べました
DSC01850.jpg

エルサレムかぺトラ、選択肢が少ないからみんな同じルートですw
うっしゃ!明日からぺトラだーーーーー!

  1. 2012/12/22(土) 18:31:53|
  2. ヨルダン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
