スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出会いの次の出会い

気づけば過ぎていったイスタンブールでの日々。

約一ヶ月共に旅した相棒とも別れ久しぶりのひとり
街は死んだように静かに感じられた


…というのは正反対で。笑
心の沈みと反比例するようにアホみたいに声をかけられる。
「お茶をしようよ」「僕が案内するよ」
んもー!!!ほっといて!笑

さすがにうんざりして観光地から離れた海沿いを散歩することに
あいにくの天気だったけれど、静かでのどかな海沿いはとても素敵だった


IMG_4844.jpg


ベンチに座ってぼーっと海を眺めていると、話しかけてきたひとりのトルコ人。
客引きとは違う感じのいい彼。

なんとなく気が向いて話して見ることに。
彼の名前はエノ。生まれも育ちもイスタンブール。

エノに連れられてイスタンブールのローカルエリア、漁船場や公園を案内してもらった。
おいでおいで!どこへ行っても優しいトルコ人達。


IMG_4642.jpg


外人はよく「人生」の話をする。
人生をどう生きたいか、何が大切か。

多分宗教心があるからかな?
日本で人生についてちゃんと考えてる人って少ないと思うんだよね。
だからとりあえずの安定を確保してだらだら生きてしまう


IMG_4843.jpg

その違いが他の国の人と話していて面白いところ。
そしてまたみんな結局のところ同じ事を言っているっていうのも面白い。

宗教は違うし、言い回しも違うんだけど


IMG_4631.jpg


人生は一度きりで短い、だから今を楽しみなさい
そしてみんな同じひとつの家族なんだよ。だから優しくしよう

ってことなんだね。
幸せになる秘訣は、人生はいつか必ず終わると理解することなのかもしれないな

IMG_4842.jpg


それを本当に理解することができたら
きっともっと、たくさんのものを大切にできると思うんだよね。

そんな事を思ったトルコ最終日。


スポンサーサイト
  1. 2013/03/08(金) 22:40:36|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<熱狂の地モロッコ | ホーム | いつまでたってもイスタンブール>>

コメント

日本人て

日本人は今しか見てないよね(^^)

目の前、今が大切!
人生をどう生きるかじゃなくて、今をどう楽しむか。
その方が重要なんだと思う!
確かに今を楽しむのも大事だと思うけど、それよりも大事なものがあると思う。

もっと長い目で人生を見て生きていけたらいいね(*^^*)
  1. 2013/03/16(土) 18:14:44 |
  2. URL |
  3. おーぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://humortrip.blog.fc2.com/tb.php/115-fa578aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
