
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タージと考える日で


10月30日

アーグラ撃沈、翌日。
家族友達彼からの優しい言葉とマックさんのお見舞いとポカリの力で

完全復活!!!うしゃーー!6時半起床!寝起き良し!
朝ご飯は一昨日お世話になった宿の近くのインターネットカフェでチョーミンという塩焼きそばみたいなものをご馳走していただく。
本当、アーグラ来てから至れり尽くせりで(*_*)



その後はかの有名なタージマハル!
いよいよ来れましたよタージさん!!!宿からは徒歩2・3分の距離。激近です。

入場料は20ルピー(約30円)安い!
というのはインド人だけで・・・

外国人料金なんと750ルピー(1100円)
インド人37人分て、あなた。。悪意を感じるわ笑 ちなみに私の泊まってる宿3泊分よりも高い。。泣


出入り口にはちゃんと厳重そうに見える?チェックもあります。
DSC00915.jpg


タージマハルはムガル帝国五代皇帝シャージャハーンが愛妃のために22年の歳月を費やして建てたお墓。
霧がかって少し残念だったけれどそれでも綺麗!!
DSC00922.jpg

内部に刻まれた模様がすばらしい。
DSC00924.jpg

馬にロバ、ラクダ、牛、リキシャに人。ゴミとチリが散乱する外の街並みとは対照的すぎる景色。
DSC00943.jpg


一人歩いていると次から次に take a picture の連続。外人が珍しいそうで。
最初は有名人になったみたいで気分がいいんだけど5・6回過ぎたあたりからはさすがに疲れてくる(*_*)
帰り際修学旅行生のひとりと撮っていたら近くにいた先生が満面の笑みで
「全員集合ー」と呼びかけ(たぶん)

まさかの集合写真です!嬉しい!笑
DSC00957.jpg


タージマハルを堪能し、再びネットカフェへ。
最近の若者、恋愛、結婚、生活などインド人についてのあれこれを聞く!
こういうのがすごく面白い!笑
31アイスクリームに夕食までご馳走になって、またまた至れり尽くせりでw


インド人は親が決めた人と結婚しなければいけないし、結婚するまで相手の顔も見れない。
だから結婚するまではmany boyfriend、many girlfriendと遊びまくるそうでw
今の日本じゃ考えられない文化だよなあ。。

自分の一生を自分で決められる。
身分の差もなく学校も仕事も選べて好きな人と結婚できる。
この国から見たら夢物語みたい、すごく幸せなことだ。

カースト制度とか、結婚とか教科書で習って知ってはいたけど
実際にその国に来て、見て聞いて感じるのとでは全然違うや。
衝撃を受ける。心にずしっと。

その感覚は初めて体験するお葬式の感覚に似てる。
人間いつか死ぬって学校で習ったし、テレビやドラマで見てわかっていたつもりでも
実際に身近な人が亡くなってお葬式を体験した時に初めてなんとなく理解する。


こういう世界があるって知ってたけど(人間はいつか死ぬって知ってたけど)

本当に本当なんだ



そんな感覚。
毎日少しずつ少しずつ他の世界を知っていくほど
日本が素晴らしい国なんだって実感する。
インドに来てからは考えることばっかりです(*_*)
  1. 2012/11/02(金) 00:12:47|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アグラフォート! | ホーム | 撃沈inアーグラ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/02(金) 10:20:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/02(金) 13:38:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


日本に生まれて本当に幸せです(*^^*)
いろんな国を旅しててもいろんな人に出会ってても本当に大切なものはずっとずっと変わらないよ(^^)
つまり心配いらないんだよー☆笑
  1. 2012/11/08(木) 01:51:20 |
  2. URL |
  3. haru!! #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


アルコール消毒、つい先日使ったばかりの言葉だわ。お見通しされてる!怖い!!笑
ぜひとも!会いに来てください!!!!さみしいの!!笑

こんな適当なブログを見てくれて本当にありがとうございますw恥ずかしいw

カルカッタは行くかどうか今迷い中なんだ(><)寄ってほしいところとは!?
  1. 2012/11/08(木) 01:57:18 |
  2. URL |
  3. haru!! #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/13(火) 18:48:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: カトマンズはどう?

空気は汚いです。今はチェリーゲストハウスというところにいる!
  1. 2012/11/14(水) 17:27:50 |
  2. URL |
  3. haru!! #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://humortrip.blog.fc2.com/tb.php/48-b99b3c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
