
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フエ散策 その1


10月9日

今日ははじめてモーターサイクル?とやらに乗りました。
トゥクトゥとかバイクタクシーとか観光で極力使わないように旅してきたけど、
今回はなんかちょっと、乗ってみようかな!とふと思い乗ることに。
一人で歩きだったら何も見に行かずに終わるなと心のどっかで思ったのかもしれない。

王宮の周りの小さな名所?を説明しながら周ってくれる。
ほうほう。ふむふむ。
DSC00534.jpg

おばあちゃんがたくさん寝てる寺院。
DSC00525.jpg

建物はすごく綺麗!でもやっぱ、観光そんな好きじゃないかもなあ。。
DSC00521.jpg
観光地行ってもそんなに感動しないし、どちらかというと景色だったり
路上の物売りのおばちゃんとか子供とか、そういう人を見たり話したりする方が楽しい!

ということを発見できたので、そんなに楽しくなくても使ってみてよかった!
と思うことにしよう笑

写真だけでも楽しそうに・・・笑
DSC00526.jpg

プチ観光を終え、ご飯を探しにとぼぼ歩いていたら
大勢のバイクのクラクションの中から声が!!?
「はるーー!」
「!?」

ゆきさんだった。ベトナムでバイクに乗るなんてすごい度胸!!!笑
「後ろ乗ってく?」
かっこよすぎる!!!笑
DSC00537.jpg
乗せてもらい屋台まで連れてってもらい、それから王宮まで送ってもらった。

王宮は別にいいかな。と思ってたけど、せっかく来たからにはやっぱ見とかないと。
期待せずに行ったけどこれが、おもしろかった!笑
王宮のデザインのスケッチに夢中になり気づけば夕方。写真も撮り忘れましたw
興味があるものがあると楽しい!!
  1. 2012/10/11(木) 20:29:30|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古都フエへ!

10月8日

大都会のハノイを離れ古都フエヘ

スリーピングバスで12時間。
スリーピングバスというと嫌なイメージがついてしまったけど今回はまともそう。

朝9時過ぎにフエのバスターミナルに到着。
それからがもう、本当、ひどい。方向音痴具合が(;;)
バックパックを背負い10キロ近く歩いただろう・・・。一時間以上歩いた
疲れ果てようやく宿に到着。本当、ごめんなさいターミーさんゆきさん。。

フエの有名な日本人宿?ビンジュオン1に泊まることに。
スタッフが日本語ペラペラな上にめちゃくちゃ親切!
町の人も親切な人が多くてベトナムのイメージが少し良くなったw
ご飯もハノイより安くておいしい!そして地ビールも!

DSC00512.jpg
町の景色も綺麗。
町はすごく静かで夜10時を過ぎるとどこのお店も閉まってしまうらしい。


疲れていたので観光は明日。とりあえずスーパーと市場にw
途中でモーターサイクル?のおじちゃんに捕まる。
さんざん写真を撮って遊ばせてもらった上に
IMG_1542.jpg
一銭も払わず別れを告げるという大技を繰り出し、スーパヘ。


活気があって人もハノイより穏やかそうで楽しい。

ハノイでも思ったけど、どこに行ってもジャケットやセーターがいっぱい売ってる。
DSC00515.jpg
いつ着るんだろう・・・。と思って、町の人を観察していたら
若者はみんなジャケットとかセーターとか着てるのね!!厚着がオシャレの文化なのね!w
本当Tシャツでも十分暑いのに、美意識の高さなのかしら?
オシャレは我慢。それは世界共通なのね!笑

DSC00538.jpg

明日はのんびり町を歩いてみたいなあ
  1. 2012/10/11(木) 19:52:59|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハノイ散策

10月7日

今日はハノイの町散策。
朝はターミーさん、ユキさんとともに高級カニみそラーメンを食べ
その後二人と別れ大きな市場

市場とスーパーマーケットに行く時が一番テンションが上がる!!!
るんるんで一人市場に行くと・・・
市場って。
市場って。
問屋さんじゃん・・・。
DSC00503.jpg

外人いないし、マスク50枚売りとかだし。なんでガイドブックに載ってるのさ。
仕方なく町をぶらぶら。

ベトナムの名物チェー。フルーツに練乳と氷を入れて食べるデザート!
甘くて安くておいしい。これで30円くらい
DSC00506.jpg

ご飯も結構おいしい!
DSC00508.jpg
食べてばっか!笑


それから洗剤を買うため街角の小さなお店へ。
洗剤を抱えお金を渡そうとしたらおばちゃんや近くの少年が笑っている。
ん?この笑み。これは?まさか・・・。野生の感、いやいや女の感というやつです

私-「Why are laughing?なんで笑ってるの?」
おばちゃん-「いや別に(笑)」

ははーん。なるほどね。

私-「OK.I see.This is too expensive!!!わかった。これ高すぎるでしょ!」
「No.No.No」おばちゃんめっちゃ笑ってるwこれは確定だ。
安くしてというと奥から気の強そうな女の人が出てきて早口でこれは正規の値段だ!と。
もういい。他で買う!

斜め前の店に行くと同じ洗剤を半額以下で買えましたとさ。
洗剤くらい普通に買わせてー!!!笑

DSC00507.jpg
ハノイの町は綺麗だけれど人や物でごちゃごちゃしてる。
その日の夕方のスリーピングバスで次の町、古都フエへ向かうのでした。
日本でいう京都・奈良のような町らしい。楽しみ
  1. 2012/10/11(木) 11:13:22|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産ハロン湾ツアー


10月6日

ハノイに来たからにはハロン湾に行かなくては!
ということでターミーさんユキさんに便乗し、日帰りハロン湾ツアーに行くことに!

ツアーは値切りにい値切って16$。
後から同じツアーの外人、日本人何人かに聞いてみたら20$や25$などまちまち。
値切ってもらってよかった笑


バスに3・4時間揺られ港へ到着。
謎に駐車場で一時間待たされ、いざ船へ。
味のないスープに泥臭い地魚にぱさぱさのご飯という質素なランチを終えハロン湾に到着。

船から手漕ぎボートへ!っと思いきや「5$」
え!?何?お金かかるの?ツアーじゃないの!?
ツアー組んだ時と話が違う!!数十分にわたる猛抗議!
欧米人もめっちゃ怒ってる!そうだそうだー!金返せー笑

金払わないならここで待ってろ。と。
しかたなく全員5$払い小舟とカヤックへ。悔しい笑
景色は綺麗なんだけどね。
IMG_1512.jpg

DSC00470.jpg

ドラゴンボールに出てきそうな壮大な風景。
そして洞窟を探検。
DSC00484.jpg
シンガポール人とも仲良くなってなんだかんだ楽しみました笑


疲れ切った体で再びバスに揺られハノイの町へ。
ツアーで仲良くなったサオリさん、チサさんとシンガポール人のお兄さん達と飲むことに!
ハノイのホテルで一緒に部屋をシェアしてるゆきさんは七年中国に住んでたため
中国語がペラペラ!通訳してもらい時々英語も交えながらの会話。
言葉がしゃべれるってやっぱり強いな(;_;)
DSC00496.jpg


夜も更けみんなはクラブへ。私は川に洗濯に。
違う違う、宿に洗濯に。
長旅だからやることはちゃんとやっとかないと。
手洗い洗濯結構楽しい笑
寝たのは結局2時過ぎ。同じ部屋のターミーさんとユキさんはその後に帰ってきたのに朝は7時前には起きているというバイタリティ!!恐るべし!笑
見習わなくては・・・

  1. 2012/10/10(水) 20:28:42|
  2. ベトナム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
