
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合体都市ポンタポーラ

目指す目的地はブラジルの世界一美しい川「ボニート」

夜10時、パラグアイのイグアス居住区を出発し
イミグレの時間の関係で到着するまでなんと二日がかり!


久しぶりの移動。
昨夜作ったあんぱんを噛みしめる。

IMG_7178s.jpg

長居してしまうと移動すると決めるまではなかなか腰が上がららないけれど
移動し始めてしまえば夢中になってしまう。
それが旅の醍醐味なのかもしれない

IMG_7174s.jpg

不安と緊張。そして次の場所へのわくわくが入り混じった感覚が
胸を熱くさせる。この先に何が待っているんだろう

IMG_7170s.jpg

そんな時間
バスを待っていたり移動の時間が結構好きだったりする


ひとりだったら
将来のこと、今のこと、これまでのこと
色んなことを考えたり、絵を書き始めたり。

誰かと一緒だったら
真剣な話、くだらない話、暇つぶしをするのもすごく楽しい。

IMGP3249s.jpg



パラグアイ、ブラジルの国境の町

DSC_1772s.jpg

ここは不思議な街、合体都市「ポンタポーラ」


何が不思議かというと
ただの大きな道一つを挟んで国が分かれていること
ゲートも何もない

20130423_122512s.jpg

しかも街中ではまったく境界線がワカラナイ
「ブラジルに行きたいんだけど」というと

お店のおじさん「ここはブラジルだぞ」

えぇー!?いつから?どこからブラジル??笑



町自体は普通の町なのにお金も
パラグアイのグアラニー、そしてブラジルのレアル両方使えるという


イミグレでスタンプをもらいようやくブラジルIN!!

P1330770s.jpg

ブラジルのバスターミナルはとってもきれい。さすが先進国!

P1330761s.jpg

そして物価の高さは異常。。
ブラジルでは自炊が必須ですね・・・。

スーパーで売っていたお米TANAKAさん。なかなかのまずさ笑

IMG_7200s.jpg


さてさて次はボニート!

  1. 2013/06/12(水) 06:30:00|
  2. ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

次の場所へと

久しぶりの観光を終え、また居心地のいいパラグアイ、イグアス居住区へ戻ってきた

肌寒い夜

スピーカーから流れてくるメロディーはMr.childrenに長渕剛
ほろ酔いのおじさんたちが気持ちよさそうに歌う
そう、ここはスナック「MURASAKI」

P1330492s.jpg

日本みたいだ。
ただ日本と違うのは日本人のママさんとパラグアイ人のお姉さんがいること
そして12時には閉まってしまうということだ

P1330493s.jpg

居住地での毎日は面白さの連続。
そしてのんびりとした雰囲気が本当に夏休みにタイムスリップしてしまったみたいだ


ある日は居住地の方のお宅にお邪魔し卓球をやらせてもらったり

IMGP3197s.jpg

またある日は子供たちと遊んだり

IMG_6881s.jpg

ドラゴンボールのDVDを見尽くしてしまったり

IMG_6721s.jpg

手芸にハマったり

20130419_185458s.jpg

IMG_6591s.jpg

気づけばペンション園田に来て二週間が過ぎていた。
そろそろ動きださねば・・・ブラジルに向けての充電期間も終わり。


居心地の良さは場所だけじゃなく、そこにいる人たちにも左右される

ここをなかなか離れられなかったのはきっと
素敵な人たちに恵まれていたのが大きかったんだなあ

IMG_6885s.jpg

最後の最後まで暖かいお見送りをしてもらい

P1330707s.jpg

行くぜ!次の国ブラジル!!!!!!!

IMG_7206.jpg


  1. 2013/06/10(月) 21:51:30|
  2. パラグアイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イグアスの滝 アルゼンチン側

イグアスの滝二日目

いよいよアルゼンチン側

大部分はアルゼンチン側にあるというイグアスの滝
見るのに朝から午後まで丸一日はかかるという。どんだけでかいのさw


朝早く宿を出発し、入場口へ到着!

IMG_7116s.jpg

アルゼンチン側の最大の見どころ「悪魔の喉笛」や滝の各所を見に行くには
このトロッコに乗るみたい!

IMG_7026s.jpg

人気のあるアルゼンチン側。観光客は断然多い
遊歩道を歩けばハナグマたちがたくさん

20130418_125202s_20130609211915.jpg

気を付けなければサルにウンチをかけられる人もいるw

IMG_7091s.jpg

周るのに丸一日かかるというのはどうやら
いろんな角度からいろんな滝を見れる見どころポイントがたくさんあるからみたい。
さすがに多すぎて全部周りきれそうにないなぁ;

滝のホント数m近く超ド迫力で見れるポイントや

IMG_7077s.jpg

木の茂みの隙間から見える綺麗な虹と滝

イグアスの滝では条件が良ければ満月の夜、闇に浮かぶ虹をみることもでき
伝説ではその虹には命をよみがえらせる力があり、見たものを幸せにするという

IMG_7083s.jpg

特に滝フェチでもないけど夢中で見てしまいますね笑

IMG_7101s.jpg

そして一番の見どころ「悪魔の喉笛」。駅を降りしばらく歩くと大きな川が。

IMG_7027s.jpg

歩くにつれゴゴゴゴゴゴーと大きくなる滝の音
雲ができていくみたいにしぶきが空へと向かっていく
いよいよだ・・・

IMG_7035s.jpg


「悪魔の喉笛」

IMG_7040s.jpg

やっぱりスゴイ!!!!大きすぎて写真の撮りようがないくらいに大きい・・・

しぶきがすごすぎてもはや滝底がわからない

20130418_114209s.jpg

やはり自然の力、アメイジング・・・笑

IMG_7060s.jpg


  1. 2013/06/09(日) 21:33:24|
  2. アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イグアスの滝 ブラジル側

世界三大瀑布「イグアスの滝」


アルゼンチンとブラジルの国境に位置する滝は
パラグアイのイグアス居住地からは日帰りで行くこともできるのです


☆ブラジル側の魅力は滝の全体像を見れること

☆アルゼンチン側の魅力はド迫力の滝を間近で見れることだそうです



せっかくなので私は一泊二日で両方見ることに。
一日目はブラジル側へ

ブラジル側はビザ、出入国スタンプがなくてもダイジョウブ
ナゼ?ナンデ?いいのかな笑


早朝にイグアス居住地を出発
バスで1~2時間、国境の町シウダーデルエステへ

橋を歩いて渡り国境越え。スタンプなしでブラジルに入れるなんてこの国境不法滞在しまくれるんじゃ・・・

IMG_6950s.jpg

橋を渡ったそこはブラジル。言葉もポルトガル語に。
物価も一気に跳ね上がります・・・


バスを乗り継ぎイグアスの滝へ
チケット売り場は大勢の観光客でにぎやか

IMG_6957s.jpg

バスに揺られ滝の近くへ

IMG_6958s.jpg

入り口付近。歩くごとに滝の全貌が徐々に見えてくるそうで

DSC_1659s.jpg

遠くから見ているはずなのに滝のしぶきが小雨のように体を濡らしてゆく

IMG_6980s.jpg

滝に囲まれた遊歩道ではしぶきというよりはもはや台風のよう。スゴイ

IMG_7010s.jpg

DSC_1710s.jpg

すさまじい音と迫力・・・

IMG_6995s.jpg

DSC_1696s.jpg

自然の力・・・アメイジング。。

IMG_7008s.jpg

  1. 2013/06/09(日) 04:48:01|
  2. ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはイメチェンを

あなたを大切にするように私も大切にして

DSC_1350s.jpg



海外の美容室で髪を切るのはなかなか勇気がいる。

私自身切ってもらったことはないけれど
出会う旅人さん達を見るたび、ひそかにそう思う。


そんな私もここでなら・・・SAKURA美容室さん

P1330449s.jpg

イグアス居住区にある日系の方がやっている美容室である
やっぱり言葉が通じるだけで安心感は全然違う

日本人ならではの細やかな気遣いがうれしいです

DSC_1434s.jpg

私もパーマをかけてもらい

DSC_1485s.jpg

宿に戻ってからは興奮さめやまず、髪を三度も染めてあげたり

IMG_6815s.jpg

IMG_6840s.jpg

勢い余って刈り上げてもらったり

P1330560s.jpg

P1330585s.jpg

なんでも勢いって大事ですね。

たまには思い切って何かを変えて新しい空気を取り込む、素晴らしいことですね。


その夜、鏡を見て深いため息をついた事は

今となっては素敵な思い出です・・・

  1. 2013/06/06(木) 23:15:30|
  2. パラグアイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ
